ネットショップを運営されている皆様、こんにちは。
前回は、
購入後に感謝の気持ちを伝えて満足度を高めよう
というお話をしました。
今回は、少しテイストを変えて会員になってもらうための施策についてお話します。
言わずもがな、サイトに訪れたユーザーをリピーターに繋げるためには、
まずはサイトの会員になってもらうことが重要です。
第1回目の記事でお話したように、ネットショップでは利用したショップを忘れやすいという側面があります。
そのため、いかにサイトを覚えてもらうか、が大事なわけですが、
そこで一つの策として「会員」になってもらうというのがあげられます。
では、会員が増えることでどんなメリットがあるのでしょうか?
「お店側の視点」では、会員が増えることで、より多くのお客様に対してメルマガや企画・セールなどの追客を行うことができます。
これはすごくメリットがありますね。そもそもメルマガを打つためには受け取ってくれる会員がいないと始まりませんしね。
では、「ユーザー側からの視点」で見てみましょう。
ユーザーが会員登録することでのメリットとして、注文するたびに住所等の情報を入力する手間が省けるというのがあります。
うーむ。それだけでは弱いですよね。
なんかもっとこう、グッとくる特典があれば、もっと会員登録しようと思いますよね。
会員特典を用意しユーザーにアピールする
てことで、まずは、会員になることで得られる特典を用意しましょう。
例えば、
- 会員登録でポイントプレゼント!
- 会員限定送料無料!
- 会員限定シークレットセール開催!
- 会員限定予約商品!
- 会員限定のメルマガ配信!
などなど。
このような「このお店の会員になるとこんなにお得ですよ!」という特典を用意しましょう。
そうすることで、ユーザーから見た会員登録することでのメリットがかなり高まることになります。
ただし、用意しただけでは、当然ユーザーには伝わりませんので、会員特典をうまくアピールする必要があります。
アピールの方法は、「会員登録したら○○ポイントプレゼント!」
上記サイトでは、会員特典をうまく紹介しており、順調に会員数を伸ばしています。
または、商品注文後のメールなどに「会員登録しませんか?こんな特典ありますよ!」という文言を付け足すことでも、
十分効果はあるかと思います。
このように会員特典を用意してそれをうまくユーザーにアピールすることで、
「あ、会員になるとこんなにお得な特典があるんだ。とりあえず登録してみようか」
とユーザーに思わせましょう。
ユーザーが会員登録する時一番気になるのは、お金
ちなみに、みなさんは会員登録してもらうための訴求メッセージとして、どんなメッセージが一番訴求力が強いと思いますか?
実は、「年会費・入会費無料」が一番強いそうです。
ユーザーとしては、色んな特典があっても、「有料じゃないの?」と不安になってしまい、
結局会員登録に踏み切れないというケースが多いようです。
結局世の中金なのかい? と言ってしまいそうですが、気持ちはすごくわかります。
そのため、会員特典をアピールするページの一番上に「年会費・入会費無料」というメッセージを載せることで、
ユーザーの不安要素を解消し、「無料だしな」と、より会員登録を促すことが出来るはずです。
まとめ
今回の記事をまとめます。
▼会員になることで得られる特典を用意しましょう!
▼バナーやページを作成して会員特典を アピールしましょう!
▼特に、「年会費・更新費無料」 をアピールしましょう!
リピーター獲得のためにはまずサイトの会員数を増やしていくことが重要ですので、本記事を参考にして頂けたら嬉しいです。
『継続してお客様へアプローチする』についてお話しますので、お楽しみに!