皆さま、こんにちは!
ネットショップ運営はいかがでしょうか?
さて、前回は以下の様な内容で、リスティング広告の基礎をお伝えさせて頂きました。
- リスティング広告とは検索結果画面に表示される広告
- 新規顧客獲得に効果的、などのリスティング広告の5大メリット
リスティング広告について知ってみて、「やってみたい」と思って頂けましたでしょうか?
今回は実際にリスティング広告を「やってみる」ためのご説明をさせていただきます。
リスティング広告会社の種類
どの検索エンジンの結果画面に表示したいかによって利用するリスティング広告会社が変わってきます。
PCのリスティング広告は以下の4サービスです。
会社名 | サービス名 | 配信先検索エンジン |
Yahoo!プロモーション広告 | スポンサードサーチ | Yahoo! JAPANなど |
GoogleAdWords | Googleなど | |
ジェイ・リスティング | ジェイアドリスティング | ライブドアなど |
クロスリスティング | レモーラリスティング | gooやエキサイトなど |
今回はスポンサードサーチとGoogleAdWords(グーグルアドワーズ)の2つをピックアップして、ご説明します。
スポンサードサーチについて
Yahoo! JAPANの検索結果画面に広告を表示させたいのであれば、Yahoo!プロモーション広告のサービス「スポンサードサーチ」への出稿を行いましょう。
Yahoo!プロモーション広告は、はじめての方向けのページがとても充実していますので、出稿を考えている方は是非一度、公式サイトをご覧ください。
スポンサードサーチで特に取り上げたいのはかんたん広告作成という機能です。
この機能を使用すると流れにそって記入していくだけで広告を作成してくれます。
ある程度自動的に広告文を作ってくれるので、まさにはじめての方にピッタリの機能です。
GoogleAdwords(グーグルアドワーズ)について
Googleの検索結果画面に広告を表示させたいのであれば、「GoogleAdwords」への出稿を行いましょう。
基本的な仕組み自体はスポンサードサーチと変わりません。
かんたん広告作成のような初心者向けツールはありませんがキーワードツール など、合わせて使える便利なツールがあります。
キーワードツールでは、対象キーワードの検索ボリュームや、どういうキーワードと一緒に検索されているかなどを見ることができます。
どのキーワードに出稿するかの参考にすると良いでしょう。
キーワードツールはGoogleAdWordsを使っていなくても使えるツールなので、ぜひ試してみましょう。
キーワードツールの概要については、また次回、再度お話させていただきたいと思います。
リスティング広告の運用はまだまだこれから!
ここまで読んでみて、もしかして以下のようなこと思ってませんか?
「スポンサードサーチやGoogleAdwordsに出稿したから、バッチリ」
「これで検索上位にサイトが表示されるから、あとは待つだけ」
お手軽に始められるリスティング広告ですが、しっかりと効果を上げるには、ただ、出稿するだけで終わりではありません。
同じキーワードに有力競合サイトも出稿しているかもしれません…もしかすると競合サイトは日々、効果をあげるために微調整に取り組んでいるかもしれません。
こうなってくると、同じキーワードに出稿している中でも順位が生まれます。競合に埋もれないためにも対策を練る必要が……!
- 本当にそのキーワードへの出稿は効果的ですか?
- 狙ったユーザーを取り入れられてますか?
- その値段設定は無駄使いになっていませんか?
疑問を投げかけた所で今回の記事はおしまいです。
次回お伝えさせて頂きますので、次回も是非ご確認くださいませ。
次回は、出稿した後のお話です。
リスティング広告の効果をあげるためのポイントをお伝えさせて頂きます。