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実践!リスティング広告で始める集客

皆さま、こんにちは!
ネットショップ運営はいかがでしょうか?


「ショップも充実してきたし、新しい事やって売上を上げてみたい!」
「広告をだしてみたいけど…ネットショップの広告ってどういうものがあるの?」

といった方にリスティング広告をお勧めしたいと思います。
初心者のあなたも、触りたてで上手く運用できているか不安なあなたも、今回からの連載を読んでリスティング広告への理解を深めましょう!

まずは基礎から!~リスティング広告とは?~

リスティング広告を一言で言い表すとこのようになります。

リスティング広告=検索連動型広告

リスティング広告は検索に連動して表示される広告です。
具体的な表示例は以下のとおりです。

リスティング広告について
「Google」検索結果ページ より

上記の例ですと「野菜 通販」という検索キーワードに連動して、広告が表示されています。
皆さまも 、何気なく目にしていた箇所かと思います。実はこの部分、広告だったんです。

検索上位に表示されているということは色んな方の目に入る可能性が高いということです!

検索上位といえば、関連する言葉=SEO対策があります。
SEO対策に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
(※SEO対策についての記事もございます!是非、ご参照くださいコチラ

リスティング広告の表示枠はSEO対策バッチリの検索結果1位のサイトよりも上に表示されます。
1位のサイトよりも上ってなんだか素敵じゃないですか?

CHECK!リスティング広告は検索ページ上部に表示されるので、
検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)を利用している方の目につきます。 

リスティング広告の5大メリット

1.サイト流入数の増加

サイトの訪問客にはリピーターと新規の2種類の顧客がいます。
リピーターももちろん大事な顧客ですが、純粋な流入数の増加を生み出すには新規顧客が重要になります。

新規顧客の流入経路は主に検索エンジンや広告です。
リスティング広告は検索エンジンの結果画面、上部に表示されるので、目に付く確率が格段にアップします。

 

“2.購買意欲の高い顧客を呼び込むことが可能

連動させる検索キーワードを詳細に設定することが可能なので、 購買意欲が高い人が検索しそうなキーワードを設定しておけば必然的に購買意欲の高い優良な顧客を呼び込むことが可能です。

例えば、「野菜」というキーワードで検索する人は野菜の植え付け時期を知りたい人かもしれませんし、野菜のレシピが知りたい人かもしれません。
そういった人は購買意欲が無いので顧客には成りませんよね。
ですが、「野菜 通販」や「野菜 即日配送」といった検索をする人は野菜を買う意欲があって検索していますよね。
こういった検索をしている方にターゲットを絞ることが可能です。

3.広告費用を抑える事が可能

リスティング広告の費用はクリック数×設定金額です。
つまり、成果があがる(=顧客が来る)と費用が発生します。
成果があがらないままに費用だけ発生することがないので非常に手をだしやすい広告形態です。

また、費用の合計金額に上限を設定できるので顧客が流入しすぎて莫大な費用が発生するということもありません。

4.状況に応じた細かい広告設定が可能

リスティング広告は連動させるキーワードの設定だけでなく、以下の様なより詳細な設定を行うことができます。

  • 広告を表示する地域の設定
  • 広告を表示するデバイスの設定
    → PC・モバイル・スマートフォン・タブレット型PCなどで区分できます。
  • 時間・曜日帯の設定
詳細に設定することで、より、ターゲットを絞ることができます。

5.成果の検証がしやすい

検索された数やクリックされた数が数値化できます。
ですので、どのキーワードがより効果があがっているのか確認し、注ぎ込む費用を再設定し、今、あなたのサイトに最も適したキーワードを常に考えることができます。(キーワードや広告原稿の追加・変更を即時可能)

これらの要素からリスティング広告は比較的、手を出しやすい広告と言えるかも知れません。
どうでしょう?興味が湧いて来ましたか?

POINT最後に、リスティング広告はサイト運営上の施策として効果的ですが、お客様を呼び込んだ先のサイトがおもてなしをする準備が整っていなくてはせっかくの広告の効果が下がってしまいます。
有料の広告を出す前に、是非、まずはご自身のサイトを見なおしてみて下さい。 

 今回はリスティング広告の基礎やメリットといった触りの部分をお伝えさせていただきました。
次回以降はより、具体的にお話をさせて頂きます。
次回、Vol.2は「Yahooリスティング広告」「GoogleAdWords」についてです。 

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