- まず何から始めたらいいでしょうか?
前もって以下の内容・資料をご準備頂けますと、オープンまでの準備がスムーズに進むかと思います。
店舗基本情報ネットショップ名、運営会社情報(会社名、住所、連絡先)など。
配送会社・配送料の決定商品をお客様にお届けする配送会社の決定、及び各都道府県への配送料の決定など。
支払い方法の決定クレジット決済・銀行振込・代金引換などの可否。(銀行振込の場合は振込口座、代金引換の場合は代引き手数料の決定などが必要です)
代金支払い予定日(銀行振込対応の場合)「ご注文後、◯日以内にご入金下さい」など。
商品の発送期日「在庫のある商品の発送は◯日以内に行います」など。
返品・交換について返品・交換 の可否、及びその対応条件など。
以上の内容は、"特定商取引に関する法律"に関わってくる部分であり、オープン直前に再度チェックをお願いする部分でも有りますのでお間違いの無いようご準備をお願い致します。 ...カゴラボの操作について » オープンまでによくある質問
- 東北地方太平洋沖地震による配送への影響について、お客様へのお知らせ例
※この情報は2011年に公開したものです。
文言の参考にしていただく目的で作成したFAQですので、
記載されたHTMLを参照していただくのは問題ありませんが
最新の配送情報については、各運送会社へご確認のうえ、文章を書き変えてご利用ください。
■各運送会社発表の東北への荷受・配送情報
・佐川急便 「東日本大震災の影響について」
・ヤマト運輸 「ヤマトグループのサービス取り扱い状況について」
・日本郵便 「地震に関するお知らせ」
・西濃運輸 「東日本大震災影響地域での荷受・配達状況について」
2011年3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震に関しまして、
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、また復興をお祈り申し上げます。
ネットショップを運営されている皆様の中には、
「地震の影響で商品配送が通常通りにいかない」など、運営に関してご不安な方もいらっしゃると思います。
そのため、以下のようなメールテンプレート、告知バナー例を作成致しました。
簡単ではございますが、サイトのトップページに掲載するなど、お役立ていただけましたら幸いです。
■メールテンプレートに追記する文例
カゴラボには、”注文完了メール”が自動配信されるシステムがあります。
そのメールの文面(テンプレート)は、管理画面よりご自分で自由に変更することができます。
このテンプレートにあらかじめ配送に関する注意書きを書いておくことで、
お買い物されたすべてのお客様に自動的にお知らせする事ができます。
<設定方法>
1)管理画面にログインする
2)「基本設定」メニューから「メールテンプレート設定」を開く
3)テンプレートの中から、<注文完了メール>を選択する。
自動的に、あらかじめ登録されているメール文面が表示されるので、上記の文言を任意の場所に挿入する
4)登録ボタンをクリックし、完了
使用例)
・新着情報に掲載
(コンテンツ管理>新着情報管理 から設定できます)
・サイトのトップページに掲載
(デザイン管理>ブロック編集 から新規ブロックとして作成できます)
文例1)
-------------------------------------------------------------------------------
※東北地方太平洋沖地震による集配遅延及び荷物受付の停止について※
東北地方太平洋沖地震で被災された地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
現在下記エリアへの配送が止まっております。
【双葉郡(楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、川内村の一部、葛尾村) 、
南相馬市の一部、田村市の一部、相馬郡飯舘村、伊達郡川俣町(山木屋地区)】
また、岩手県、宮城県においても地域によってはお届けに遅延が発生する可能性がございます。
各配送会社のホームページでも最新状況のお知らせが掲載されておりますので、
こちらも合わせてご確認ください。
・ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/
・佐川急便 http://www.sagawa-exp.co.jp/
・日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/
・西濃運輸 http://www.seino.co.jp/
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
スタッフ一同、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------------
文例2)
--------------------------------------------------------------------------------
【配送に関するお知らせ】
東北地方太平洋沖地震による影響についてこの度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。皆様のご無事と一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。配送に関しては東北地方を中心に東日本全域に影響が出ており、
1週間から10日程度の遅延が発生する可能性がございます。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解賜りますようお願い致します。
配送状況につきましては配送会社各社のホームページにて
ご確認をお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
■告知バナーを掲載する方法
ブロックにタグを貼り付け、任意の場所に表示します。
自由に文章が変更できます。
文章は2011/3/15時点の状況に基づき作成しておりますので、状況の変化に応じて変更して下さい。
東北地方太平洋沖地震による影響に関するお知らせ(3月15日17時現在)
この度、東北地方太平洋沖地震で被災された地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
当店は、通常通り営業を行っておりますが、現在下記エリアへの配送が止まっております。
【青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・茨城(一部地域)】 ...お役立ちナレッジ » お客様へのお知らせ例
- お届け日指定(発送日目安)の設定の仕方がよくわかりません。
※カゴラボバージョン3系をご利用のお客様が対象でございます。
カゴラボバージョン4系をご利用のお客様は、カゴラボサポートセンターまでお問い合わせください。
買い物をされたお客様がお届け日を指定できるようにするには、
商品登録画面にて発送日目安を登録する必要があります。
もっと早く配送したい、もっと遅く配送したい・・・などありましたら、
カゴラボサポートセンターまでお問い合わせください。
即日発送 ============================================================================
→注文日翌日を含め3日後からの配送
例 )1月1日にご注文頂いた場合、中2日(1月2、3日)置いて1月4日からのお届け日指定可能。
また、選択できる日数は1月4日~1月9日まで。
※初期設定にてお届け日最短日数を「3(日)」に指定しておりますので3日後からの配送になります。
※注文日翌日からの着日指定に変更することも可能ですが、23:59に注文頂いたものも翌日の
着日指定ができるため、お勧めできません。
※お届け日最短日数については管理画面では編集できない部分になります(弊社にご依頼ください)
1-2日後 =============================================================================
→注文日翌日を含め3日後からの配送
例 )1月1日にご注文頂いた場合、中2日(1月2、3日)置いて1月4日からのお届け日指定可能。
3-4日後 =============================================================================
→注文日翌日を含め5日後からの配送
例 )1月1日にご注文頂いた場合、中4日(2、3、4、5日)置いて6日からのお届け日指定可能。
1週間以降 ===========================================================================
→注文日翌日を含め8日後からの配送
※初期設定ではお届け日指定できません。(弊社にご依頼ください)
例 )1月1日にご注文頂いた場合、中7日(2、3、4、5、6、7、8日)置いて9日からのお届け日指定可能。
2週間以降 ===========================================================================
→注文日翌日を含め15日後からのお届け日指定可能。
※初期設定ではお届け日指定できません。(弊社にご依頼ください)
3週間以降 ===========================================================================
→注文日翌日を含め22日後からのお届け日指定可能。
※初期設定ではお届け日指定できません。(弊社にご依頼ください)
1ヶ月以降 ===========================================================================
→注文日翌日を含め32日後からのお届け日指定可能。
※初期設定ではお届け日指定できません。(弊社にご依頼ください)
2ヶ月以降 ===========================================================================
→注文日翌日を含め62日後からのお届け日指定可能。
※初期設定ではお届け日指定できません。(弊社にご依頼ください)
お取り寄せ(商品入荷後) ================================================================
→指定できません
発送日目安が設定されていない場合 =========================================================
→指定できません
...カゴラボの操作について » 配送・送料について
- 商品のお届指定日を設定できますか?
※カゴラボバージョン3系をご利用のお客様が、下記FAQ対象でございます。
商品登録を行う際、「発送日目安」を選択していただくことで、お客様が到着日指定を行うことが出来ます。
「基本設定」→「商品登録」画面に、 左図の「発送日目安」の項目があります。 選択可能項目は以下の通りです。 ・即日 ・1~2日後 ・3~4日後 ・1週間以降 ・2週間以降 ・3週間以降 ・1ヶ月以降 ・2ヶ月以降 ・お取り寄せ(商品入荷後) 上記9項目が選択可能です。
以下、各項目にて登録した際、お客様が指定できる「お届け指定日」になります。---------------------------------------------------------------------------------------------<即日>を発送日目安として選択した場合・・・お客様は購入日より3日後~7日後(5日間)までを指定できる。 ※例:2月13日購入→2月16日~2月20日まで選択可能。---------------------------------------------------------------------------------------------<1~2日後>を発送日目安として選択した場合・・・お客様は購入日より「3日後~7日後」(5日間)までを指定できる。 ※例:2月13日購入→2月16日~2月20日まで選択可能。---------------------------------------------------------------------------------------------<3~4日後>を発送日目安として選択した場合・・・お客様は購入日より「5日後~7日後」(3日間)までを指定できる。 ※例:2月13日購入→2月18日~2月20日まで選択可能。---------------------------------------------------------------------------------------------<1週間以降~お取り寄せ(商品入荷後)>を発送日目安として選択した場合 ・・・お客様には「お届け指定日:ご指定頂けません」と表示されます。---------------------------------------------------------------------------------------------土日・祝祭日・店休日のなどを挟む場合もございますので、余裕を持った「発送日目安」のご登録をお願い致します。 ...カゴラボの操作について » 配送・送料について