- 帳票(納品書)に表示されない文字があります
帳票(納品書)に表示されない文字がある場合があります。
例)
注文者 髙木 太郎
↓
帳票上の表記 木 太郎
※「髙」が表示されていない
このような場合は、「環境(機種)依存文字」と呼ばれる文字を入力してしまったため
帳票上に読み込めず、なにも表示されなくなってしまっているケースが多くあります。
詳しくは、以下のFAQをご覧ください。
■機種依存文字(環境依存文字)への対応について
...カゴラボの操作について » カゴラボ内のエラーについて
- 帳票(納品書)がPDF出力できなくなった
「管理画面から、帳票(納品書)が出力できなくなった・・」というお問い合わせは、
特にIE(Internet Exproler、インターネットエクスプローラー)をご利用の場合に多いようです。
以下のような対処法をお試しください。
①出力方法を「ブラウザに開く」から「保存する」に変更する
ブラウザとの兼ね合いで、うまく出力されないことが多いので、
ブラウザ上に開く方法ではなく、一度お手元のPC内に保存し、保存先のフォルダから開きなおします。
②ブラウザの設定を変更してみる
IE自体の設定によって、「web上からなにかしらのファイルをダウンロードする」という行為自体が
遮られている可能性があります。
ブラウザ上部のメニューバーより、 「ツール」→「インターネットオプション」に進み、
↓
更に、セキュリティタブ →「レベルのカスタマイズ」 に進み、
↓
<ファイルのダウンロード>を有効にする
<ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示>を有効にする
という設定変更をお試し下さい。
※設定の変更はお客様ご自身の判断で行ってください。
③ブラウザを変更する
Google Chrome □http://www.google.co.jp/chrome/
Firefox □http://mozilla.jp/firefox/
④Adobe Reader、またはAcrobat(帳票を書き出している「PDF形式」のファイルを読み込むためのソフトウェア)をバージョンアップする
以下のAdobe社公式URLより、バージョンアップを行って下さい。
http://get.adobe.com/jp/reader/
もし、ここまで試しても改善されない場合は
・どういうエラー状態になるか(画面がまっしろになる、エラーメッセージが出る、など)
・いつからその状態になったか
という2点をあわせてご確認のうえ、サポートセンターまでお問い合わせ下さい。 ...カゴラボの操作について » カゴラボ内のエラーについて
- 機種依存文字(環境依存文字)への対応について
機種依存文字(環境依存文字)への対応について
管理画面から出力した帳票に、お客様の名前が一部欠けた状態で表記されることがあります。
(例)高木 太郎 様
このような場合、
お客様がご自分の名前に使われている 環境依存文字 をそのまま入力されていることがあります。
◆機種依存文字(環境依存文字)
・・・「髙(高/タカ)」「﨑(崎/サキ)」などの旧漢字、または「①」「Ⅱ」「」などの特殊記号のこと。
パソコン、携帯の機種によって表示されないことがあるため、「機種(環境)依存」と呼ばれます。
インターネット上では、利用者側の環境が多岐にわたることを考慮して、この文字は入力しないよう配慮が必要です。
(例)
※見分け方・・・変換する際、選択肢の横に「機種(環境)依存文字」と小さく注意書きが表示されます
お届け先入力ページなどでは、機種依存文字を入力することは可能です。
管理画面の[受注管理]メニューにも、機種依存文字のまま表示されますので、
ショップ管理者様は気付きにくい所でもあります。
ただし、パソコン上から帳票に出力する際、機種依存文字が正しく認識されないため、帳票(納品書)には表示されません。
もしお客様が環境依存文字を使ってお名前を入力されていた際は、
管理画面の[受注管理]メニューより、該当する文字を標準漢字に直すことで、帳票に表示することができます。
(※お客様へは、「正式なお名前の漢字ではないかもしれませんが、パソコンを通してのお買い物という特性上、ご了承ください」とご案内いただけると良いかと思います)
お客様へのご案内方法などご不明な点がありましたら、下記カゴラボサポートセンターまでお問い合わせください。 ...カゴラボの操作について » 帳票の出力について