- 会員に効果的にアピールする方法は?~送信する人のタイプも絞れるメルマガ~
カゴラボのメルマガでは、配信内容設定で顧客の特性で検索をかけて送信する事ができるので、
顧客の属性に合わせて効果的にメルマガを配信することができます。
例えば、下記のようなことができます。
□あるブランドの服を購入した人だけに、そのブランドの新入荷商品を教えたい!
□いままでに〇円以上(〇回以上)購入してくれた人だけに、特別なお知らせをしたい!
□誕生月の人だけに、おめでとうメールを送ってプレゼントしたい(ポイントなど)
カゴラボのバージョンにもよりますが、いろんな条件を設定することができます。
メルマガをただ送るだけではなく、属性にあわせて送ることで、お客様に喜んでもらえるような
イベントや企画を効果的に打つことができます! ...SEO/マーケティング » 追客(リピート促進)について
- 他サービスからカゴラボに乗り換えた場合、これまでのメールアドレスは使えますか?
他サービスでご利用になられていたメールアドレスを
カゴラボに乗り換えられた後でも使いたい場合は、
原則として弊社のサーバー上でメールアドレスを作成しなおさねばなりませんが、
引き続きご利用頂けます。
※念の為、そのような場合はサポートに一度お問合わせ下さい。
以下の様な内容を事前にご用意お願いたします。
・現在のサイトURL(ドメイン)
・現在利用中のメールアドレス(主なものを1つ)
・移行予定の全メールアドレス数
稀に、サイトURL(ドメイン)がお客様保有のものではなく、
ASPサービスからレンタルしている場合などにおいて、
全く同じドメインのメールを引き続き利用することが難しい場合があります。
独自ドメインであれば基本的に問題ないと思います。 ...メール設定について
- サポートセンターの連絡先はどこですか?
カゴラボサポートセンターの連絡先は、以下のとおりです。
TEL:0120-713-362
※受付時間 平日(月~金) 10:00~17:00
E-mail:support@cagolab.jp
メール本文には、会社名、ご担当者様名を記載してください。
カゴラボにて複数サイトを運営中の場合は、どのサイトについてのお問い合わせなのか、
URLもあわせて記載してください。
メールでの受付は24時間承っておりますが、
17:00以降(もしくは土日祝)のメールお問い合わせにつきましては、
翌々営業日までにご対応させていただきます。 ...カゴラボサポートセンターについて
- 「メーラー」とは何ですか?どのようなメーラーを使えばいいですか?
「メーラー」とは、電子メールの作成や送受信、受信したメールの保存・管理を行うソフトウェアのことを指します。ネットショップ運営上、「受注メール」「商品発送メール」などのメールにてお客様との情報交換が必要不可欠となります。カゴラボでは「メールの設定」を行っていただく事で、お客様とのメールのやり取りが可能になります。現在ご使用になられているメーラーで「受注メール」「商品発送メール」などのメールの送受信、保存、管理を行う場合、下記の「メーラー」に関しては、「設定マニュアル」をご用意しております。
http://support.cagolab.jp/manual/category/mail ...メール設定について
- 契約の「満期」とはいつですか?
カゴラボのご契約は、12ヶ月または6ヶ月のご契約となっており、
お申し込みの際にいずれか選択していただきます。
※カゴラボのご契約は自動更新ですので、下記FAQもあわせてご確認ください。
カゴラボの契約はいつどのように更新されますか?
満期とは、そのご契約期間の終了時期を指します。
ご自身の契約期間は、サイト設置時にメールでお送りしている
「申込内容確認書」に記載しております。
「申込内容確認書」は、サイト設置時にPDF形式でメールに添付してお送りし
その後、お客様にてご署名・ご捺印のうえFAXでコロニーインタラクティブまでご返送いただいたものです。
おそらくお手元にご署名いただいた原本が残っているかと思いますので、
そちらをご覧ください。 ...契約中プランの確認について
- メールの送信ができません
下記の項目を確認の上、サポートセンターまでご連絡ください。
□受信は可能ですか?
まずは受信ができないと送信はできません。
受信ができない場合は、カゴラボFAQ「 メールの受信ができません。」のページをご覧ください。
□いつから送信できなくなりましたか?
最後に送信できた日時、送信できないことに気付いた日時をお知らせください。
また、PCの買い替えや、プロバイダの変更、職場と自宅で別のPCを使っているなど、環境の変化や背景もお知らせください。
□どのような状況で送信ができませんか?
>送信ボタンを押しても、エラー表示が出る
⇒エラー番号、エラーメッセージなどが表示されていましたら、その詳細をサポートセンターまでお知らせください。
また、エラー番号とメーラー名で検索すると、参考になる情報が見つかることがあります。
>送信ボタンを押しても、何も動きがない(タイムアウトしてしまう)
⇒送信待ちのタイムアウトまでの時間を長く設定してみてください。タイムアウトの設定は、多くのメーラーで
「プロパティ」などのメニューから設定できるようになっています。
>送信ボタンを押しても、送信されずに、未送信トレイに入ってしまう。
⇒ページ一番下の項目を参照いただき、解決しないときにはサポートセンターまでご連絡ください。
□カゴラボのメールアカウント以外にも、メーラーにアカウント登録していますか?
登録していれば、カゴラボのメールアカウント以外からも送受信ができないかどうかをお確かめください。
できない場合には、メーラーの一時的な不具合と考えられますので、PCの再起動をお勧めします。
□ポート番号は「25」ですか?
「25」になっていましたら「587」に変更して送信テストを行ってみてください。
もし送信が可能になりましたら、今後は587ポートを利用して送信を行ってください。
この場合、原因はOP25B(※)と考えられます。
※OP25B・・・・迷惑メール対策の仕組みのこと。
参考URL:「IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/OP25B.html)
□ウイルス対策ソフトを使用していますか?
ウイルス対策ソフトを終了させてから、送信テストを行ってみてください。
ウイルス対策ソフトの中には、メール送信時にもウイルスチェックを行うものがあり、
稀にこのチェック機能がメールの送信を失敗させていることがあります。
□お役立ちサイト□
「メールエラー&トラブル110番」
http://www.mail110ban.com/
パソコンのメールソフトでエラーが出た時のトラブル解決手助けサイトです。
解決できない場合には・・・
下記項目をご確認の上、サポートセンターまでご連絡下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...メール設定について
- メールの受信ができません。
下記の項目を確認の上、サポートセンターまでご連絡ください。
□いつから受信できなくなりましたか?
最後に受信できた日時、受信できないことに気付いた日時をお知らせください。
また、PCの買い替えや、プロバイダの変更、職場と自宅で別のPCを使っているなど、環境の変化や背景もお知らせください。
□どのような状況で受信ができませんか?
>送信してもエラー表示される
⇒エラー番号等が表示されていましたら、詳細をお知らせください。
>受信ボタンを押すなど、受信に必要な操作をしても何も動きがない(タイムアウトしてしまう)
⇒受信待ちのタイムアウトまでの時間を長く設定してみてください。
画像が添付されているなど、大きな容量のメールが送られているのかもしれません。
>まったく何も動きがない
⇒どこかでメールの受信が止まっています。
まず、コントロールパネル内を見て、メールが受信されていないかどうかを確認下さい。
コントロールパネル内に受信されていても、メーラー側で受信されていないのであれば、メーラーの受信設定が誤っていることが考えられます。
再度、メールアカウントの登録情報(ID、ユーザー名、パスワードなど)をご確認ください。
□お役立ちサイト□
「メールエラー&トラブル110番」
http://www.mail110ban.com/
パソコンのメールソフトでエラーが出た時のトラブル解決手助けサイトです。
解決できない場合には・・・
下記項目をご確認の上、サポートセンターまでご連絡下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...メール設定について
- 既にYahoo!メールに迷惑メール登録されてしまっている場合の対処は?
まずは第一ステップとして、「ドメイン管理者名」と「アドレス」を用意し、
下記のフォームから問い合わせすると、手動で外して貰える事が多いので、
まずこちらを作業するのが望ましいと思われます。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback
その上で、SPFを設定することで「将来、迷惑メール扱いにされにくくなる」という形になります。
SPFに関しては「Yahoo!メールやHotmail 等フリーメールにメールが届かない事がありますか?」を
ご確認ください。 ...メール設定について
- 外部のメールサーバーを利用したいのですが、可能でしょうか?
結論から申し上げますと可能です。
但し、VPSプランの場合はサーバー会社側の設定も必要になり、
別途4,200円(税込)の実費が発生します。
その他のプランの場合は原則費用はかかりませんが、
弊社側の設定が必要になりますので、
事前にご相談下さい。
ちなみに、Google Apps の場合も同様です。
また、ドメインを弊社で管理させていただいている場合は弊社でDNS変更致しますが、
お客様がドメイン管理されている場合は、原則お客様にてMXレコードの変更をお願いたします。 ...メール設定について
- メールの送受信ができません。
ホームページは表示できているのに、メールの送受信だけができない。
そういう場合、ほとんどの場合には設定を見直すことで改善します。
□プロパイダを変更、もしくは設定をしなおした時
設定の見直し
もう一度、間違いがないか見直してみてください。
□急に起こった場合
ウイルス対策ソフトの影響
ウイルス対策ソフトを終了させてから、送受信テストを行ってみてください。
ウイルス対策ソフトの中には、送受信時にもウイルスチェックを行い、
稀にこのチェック機能がメールの送受信を失敗させていることがあります。
その他、いくつかの原因が考えられますので、解決しないときには
サポートセンターまでお問い合わせください。
...メール設定について