- 会員に効果的にアピールする方法は?~送信する人のタイプも絞れるメルマガ~
カゴラボのメルマガでは、配信内容設定で顧客の特性で検索をかけて送信する事ができるので、
顧客の属性に合わせて効果的にメルマガを配信することができます。
例えば、下記のようなことができます。
□あるブランドの服を購入した人だけに、そのブランドの新入荷商品を教えたい!
□いままでに〇円以上(〇回以上)購入してくれた人だけに、特別なお知らせをしたい!
□誕生月の人だけに、おめでとうメールを送ってプレゼントしたい(ポイントなど)
カゴラボのバージョンにもよりますが、いろんな条件を設定することができます。
メルマガをただ送るだけではなく、属性にあわせて送ることで、お客様に喜んでもらえるような
イベントや企画を効果的に打つことができます! ...SEO/マーケティング » 追客(リピート促進)について
- メールの送信ができません
下記の項目を確認の上、サポートセンターまでご連絡ください。
□受信は可能ですか?
まずは受信ができないと送信はできません。
受信ができない場合は、カゴラボFAQ「 メールの受信ができません。」のページをご覧ください。
□いつから送信できなくなりましたか?
最後に送信できた日時、送信できないことに気付いた日時をお知らせください。
また、PCの買い替えや、プロバイダの変更、職場と自宅で別のPCを使っているなど、環境の変化や背景もお知らせください。
□どのような状況で送信ができませんか?
>送信ボタンを押しても、エラー表示が出る
⇒エラー番号、エラーメッセージなどが表示されていましたら、その詳細をサポートセンターまでお知らせください。
また、エラー番号とメーラー名で検索すると、参考になる情報が見つかることがあります。
>送信ボタンを押しても、何も動きがない(タイムアウトしてしまう)
⇒送信待ちのタイムアウトまでの時間を長く設定してみてください。タイムアウトの設定は、多くのメーラーで
「プロパティ」などのメニューから設定できるようになっています。
>送信ボタンを押しても、送信されずに、未送信トレイに入ってしまう。
⇒ページ一番下の項目を参照いただき、解決しないときにはサポートセンターまでご連絡ください。
□カゴラボのメールアカウント以外にも、メーラーにアカウント登録していますか?
登録していれば、カゴラボのメールアカウント以外からも送受信ができないかどうかをお確かめください。
できない場合には、メーラーの一時的な不具合と考えられますので、PCの再起動をお勧めします。
□ポート番号は「25」ですか?
「25」になっていましたら「587」に変更して送信テストを行ってみてください。
もし送信が可能になりましたら、今後は587ポートを利用して送信を行ってください。
この場合、原因はOP25B(※)と考えられます。
※OP25B・・・・迷惑メール対策の仕組みのこと。
参考URL:「IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/OP25B.html)
□ウイルス対策ソフトを使用していますか?
ウイルス対策ソフトを終了させてから、送信テストを行ってみてください。
ウイルス対策ソフトの中には、メール送信時にもウイルスチェックを行うものがあり、
稀にこのチェック機能がメールの送信を失敗させていることがあります。
□お役立ちサイト□
「メールエラー&トラブル110番」
http://www.mail110ban.com/
パソコンのメールソフトでエラーが出た時のトラブル解決手助けサイトです。
解決できない場合には・・・
下記項目をご確認の上、サポートセンターまでご連絡下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...メール設定について
- メールの受信ができません。
下記の項目を確認の上、サポートセンターまでご連絡ください。
□いつから受信できなくなりましたか?
最後に受信できた日時、受信できないことに気付いた日時をお知らせください。
また、PCの買い替えや、プロバイダの変更、職場と自宅で別のPCを使っているなど、環境の変化や背景もお知らせください。
□どのような状況で受信ができませんか?
>送信してもエラー表示される
⇒エラー番号等が表示されていましたら、詳細をお知らせください。
>受信ボタンを押すなど、受信に必要な操作をしても何も動きがない(タイムアウトしてしまう)
⇒受信待ちのタイムアウトまでの時間を長く設定してみてください。
画像が添付されているなど、大きな容量のメールが送られているのかもしれません。
>まったく何も動きがない
⇒どこかでメールの受信が止まっています。
まず、コントロールパネル内を見て、メールが受信されていないかどうかを確認下さい。
コントロールパネル内に受信されていても、メーラー側で受信されていないのであれば、メーラーの受信設定が誤っていることが考えられます。
再度、メールアカウントの登録情報(ID、ユーザー名、パスワードなど)をご確認ください。
□お役立ちサイト□
「メールエラー&トラブル110番」
http://www.mail110ban.com/
パソコンのメールソフトでエラーが出た時のトラブル解決手助けサイトです。
解決できない場合には・・・
下記項目をご確認の上、サポートセンターまでご連絡下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...メール設定について
- Yahoo!メールやHotmail等フリーメールにメールが届かない事がありますか?
Yahoo!メールやHotmailなど、無料で使える「フリーメール」は、
一般的にスパムフィルタが強力で、迷惑メールに入りやすかったり、
強制削除されることがあるようです。
カゴラボではそういった事態を出来る限り緩和するため、
SPF(Sender Policy Framework:センダー・ポリシー・フレームワーク)を
ドメインのDNSレコードに登録しております。
(※お客様がドメイン管理される場合は、お客様にて設定をお願いします。)
これにより、差出人のメールアドレスが他のドメインになりすましていないかどうかを検出することができ、
多くのフリーメールなどで考慮されるようになります。
※上記を実施したからといって、必ず迷惑メールにならないとわけではございません。
最近のフリーメール等はヒューリスティック学習(経験的学習)のウェイトが高く、
メルマガを受信したユーザーが手動で迷惑メールフォルダやゴミ箱に移動してしまう確率が高いと
自動的に迷惑メール扱いになることが確認されています。
運用側でも適切な頻度での送信と、削除されないような内容を記述頂く工夫も必要になります。 ...メール設定について
- 注文キャンセル時のポイントはどうなりますか?
※下記FAQはカゴラボバージョン3系をご利用のお客様へ当てはまります。4系をご利用のお客様は、サポートセンターまでお問い合わせください。
ご注文後の「注文キャンセル」が発生した場合、購入ポイントは手動にて変更することになります。
ここではその方法を解説致します。 「管理画面」から「顧客管理」→条件を指定せずにそのまま「この条件で検索する」をクリックすると下の画面になります。 ※ポイントを付与できるのは会員様のみとなる為、この画面よりポイントを操作します。
「この条件で検索する」をクリックすると、 画面下部に会員様の一覧が表示されます。 注文キャンセルをした会員様を御確認頂き、 「編集」のボタンをクリックします。 ※青いボタンになります。
クリックすると次の画面に遷移します。
お客様の情報ページに遷移します。 このページには会員様の、-------------------------- ・氏名 ・住所 ・メールアドレス ・電話番号 ・性別 ・職業 ・生年月日 ・パスワード(表示されません) ・パスワードを忘れたときのヒント ・メルマガ登録の有無 ・ショップ用メモ ・所持ポイント-------------------------- が表示されています。 「所持ポイント」はページ下部にございます。 ※赤い部分です。 現在、「注文キャンセル前」のポイント状態と なっていますので、手動にて設定を お願い致します。 内容を確認して頂き、問題なければ 「確認ページへ」をクリックして下さい。
ポイント付与率が商品によって異なる場合もございますので、・キャンセルした商品の登録状況(ポイント付与率が何%なのか?)を御確認していただくことをオススメ致します。 ...カゴラボの操作について » ポイントについて