皆さま、こんにちは!
ネットショップの運営はいかがでしょうか?
メールアカウント設定はできたのに、メールの送受信ができない!!ってことはありませんか?
その時は、様々な原因が考えられます!
今回受信はできるのに送信ができない!という時に考えられる原因をご説明したいと思います!
誰にもまったく送信できない・・・
「突然メールが送れなくなった・・・なぜだろう・・・どうしたらよいのだろう・・・」
って経験ないですか??
送信ポート番号を25番から587番へ!
そんな時に考えらる原因の一つに「OP25B」があります。
OP25Bとは、utbound Port25 Blocking(読:アウトバウンドポート25ブロック)の略で、迷惑メール対策として実施されているものです。
Vol.2でメールのアカウント設定について説明しましたが、送信ポート番号が何番だったか覚えてますか?
一般的に利用される送信の際のポート番号は25番って決まってるんです!
しかし、この25番ポートをブロックすることによって、悪意ある人が独自のサーバ用意して、スパム(迷惑メール)を配信したり、ウイルスに感染したPCからウイルスメールを送信することなどを、防止するんことができるんです。つまり、OP25Bとはプロバイダーの指定したSMTPを利用しないメール送信をブロックすることで、迷惑メールの送信を防ぐことができ、送信の際に一般的に使う25番ポートのみをブロックすることで、受信(110番ポートを使うメール)では問題なく利用することができるのです。
そこで、初期設定時の25番ポートではなくサブミッションポートである587番ポートを送信用のポートとして使用することで、メールの送信を可能にするのです。
メールアドレスを確認!
次に送信できない原因として意外と見落としているものがあります。
メールアドレスに間違いはないですか?
お客様から寄せらるお問い合わせの中には、「そもそもメールアドレスが間違っていた!」ということがあります。
小文字と大文字の違いであったり、「.(ドット)」と「,(カンマ)」などなど…
また、相手のメールアドレス形式に問題がある文字が含まれてる 場合も送ることができません。
※送り先が携帯電話の場合に要注意!
- @ の直前に「.」 (ドット) があるメール アドレス (xxxx.@xxxxxx)
- 「.」 (ドット) が連続しているメール アドレス (xx..xx@xxxxxx)
- 「/」スラッシュが含まれるメール アドレス (xx/xx@xxxxxx)
- 「?」クエスチョン マークが含まれるメール アドレス (xx?xx@xxxxxx)
みなさん意外と見落としがちななので、送信できない時はまずアドレスのチェックをしてみてください。
今から送ろうとしているメールアドレスは本当にあっていますか?
メールの容量は大丈夫!?
あなたが送ったメールの容量をチェックして下さい!
添付したファイル サイズが大きすぎたりしてませんか。
通常、プロバイダーが提供している、メール サーバー上で割り当てられるメール ボックスには容量制限があります。
メール サーバーは、その容量制限を超えたメールを受信することはできません。
心当たりがある場合は、ファイルの容量を少なくして送ってみてください。
送信先のBOXフォルダの容量はいっぱいになってないですか!?
もしかすると、問題は自分ではなくて、相手(受信者)側に問題がある可能性があります!
相手先の受信メール ボックスが容量いっぱいになっていて、これ以上メールを受信できない状態であれば受信できません。 このような場合、その相手にメール サーバーから「メール ボックスが容量いっぱいになっている」というメッセージが届かないこともあるため、自分のメール ボックスがいっぱいであることに気づいていない可能性があります。メール サーバー上のメール ボックスから不要なメールを削除するよう、相手に伝えてあげましょう。
まとめ
メールが送信できなくなった!と躓いた時にまず、4つのチェックポイントを確認してみましょう!
・ポート番号を変更
・メールアドレスの確認
・メールの容量
・相手のメールBOXの容量
意外なとこに落とし穴があるんですね。
この4つのポイントお忘れなく!
“Vol.4 メールが受信できない!を解決!”
ケーススタディーを元に解説致します!