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ここまでできる!カゴラボ基本のSEO講座

「売上が上がらない・・・」そんなお悩みもよくお聞きするサポートセンター。
そこでSEO対策の見直しという話しにもなるのですが、以下のような傾向はありませんか?

「売上があがらない」その一言の前に・商品はあるのに、売れないから・・・と商品の登録が止まっている
・商品は登録しているが、商品の情報が少ない
・商品の情報量はあるけれど、他のサイトと全く同じ文章を使用

新しく入荷してくる商品があるのに登録をしないまま、もしくはユーザーにとって有益な情報がないままでは
SEO対策をやってもムダです。

・・・ドキッとしました?ここでは、その理由をお伝えしていきます。

SEO対策とは

ネットショップの良いところは距離感がないところですが、「競争も全国単位」というのを忘れてはいけません。実店舗でいうと都会の一等地の片隅に出店したようなものです。

ユーザーは情報を探すときにGoogleやYahoo!などの検索から、知りたい情報のキーワードを入れて探します。そのときに店舗側から「こんな店舗を出店しました!」ということをGoogleやYahoo!の検索エンジンに伝えられていないと、登録もされずに検索から見つけてもらうことはできません。


「Google」検索結果ページ より

GoogleやYahoo!に情報を伝え、サイトの評価をあげ、検索結果のなるべく上位に表示されるように工夫することを、いわゆる「SEO対策」と言います。
「SEO」とは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略になります。
キーワードを検索した結果、より上位に表示されるほうがもちろん訪問者数は多くなります。
各企業は様々な技術や手法で「SEO対策」を行ない、上位に表示されるように工夫しています。

ただ、その”様々な技術や手法”が広まっていくと、ユーザーにとっては”求めていない”情報が上位に表示される可能性があります。そのため、検索エンジンもその評価の方法を工夫していき、「良いサイト」が上位に表示されるようにプログラムが日々更新されています。
もしあなたが情報を探していたときに、全く同じ文章のサイトがずらっと並んでいたら・・・異なる情報が充実しているサイトの方を優先してみたくなるのではないでしょうか?

更新をしないと評価が上がらない?

答えは”NO”です。
更新をしたからといって評価があがるわけではありませんし、更新していなくても上位に表示されるサイトはあります。しかしながら「売れないから更新しない」というのでは、評価はますます下がり、いくらSEO対策をしても上位に表示させることは難しいでしょう。

検索エンジンでは、クローラーと呼ばれるGoogleのロボットがインターネット上を巡回して、サイトの更新状況等を見に来ています。更新が頻繁なサイトには”フレッシュクローラー”と呼ばれる「更新頻度の高い」媒体を訪問する専門のロボットがあり、すぐに情報を登録してくれるために、新しく登録した情報がより早く検索してもらえるようになります。

しかしながら、ほとんど更新をしていないサイトの場合、1ヶ月に数回程度しか訪問してくれなくなります
そこで、たまに情報を更新してもなかなか新しい情報を検索エンジンに拾ってもらえず、”登録したって売れないし、アクセスも伸びない”と思って更新をしないままでいると、訪問頻度が伸びないまま・・・の悪循環に陥ってしまいます。

定期的に更新をすることはクローラーの訪問頻度だけではなく、サイトボリュームが増えて「サイト内のキーワードが増える」こともポイントです。そもそも、ユーザーが検索して探しているキーワードがサイト内に散りばめられていなかったら、ロボットに見つけてもらうことはできないのですから。

大切なのは「振り向いてもらえる」情報を提供すること

2011年9月に、Googleの検索結果から特定のサイトをブロックする機能が実装されました。
Googleの検索結果からサイトを訪問し、90秒以内に検索結果に戻ってくると、下記のようなメッセージが表示されます。


「Google」検索結果ページ より

「お役に立ちませんでしたか?」と太字で強調されたメッセージが・・・。
このように「検索したキーワード」と関係のないサイトや、中身のないサイト、あまり役に立たないと思われたサイトは、検索結果に表示されないようにブロックされてしまう恐れがあります。
パーソナルブロックになるためブロックしたユーザー以外には影響しませんが、”どれぐらいサイトに滞在しているかということをGoogleは見ている”ということは言えるかと思います。

つまり、今後は”小手先のSEO対策ではなく、タイトルとコンテンツの内容が合っていて、充実した情報があるか”ということが重要になると考えられます。
サイトに有益な情報があればこそ、ユーザーはサイト内の情報をじっくりと見てくれます。
さらに満足してくれればサイトへのリンクも貼ってくれ、結果として検索エンジンからのサイトへの評価も高まります。

POINTSEOとは何か?を理解した上で基本的なSEO対策を行ない、コツコツと地道にユーザーにとって有益な情報の充実を図ることが一番のSEO対策!
それでは、次回からはカゴラボで設定できる「基本的なSEO対策」について、その理由とともにじっくり説明していきます。
 Vol.2 Keyword(キーワード)の選定がSEO戦略の鍵

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