ページの先頭です

ヘッダーの始まりです




本文の始まりです

マニュアル

現状、販売価格を内税(税込)で登録する、又はしている場合(4系)

税率変更に伴い、全ての商品価格(軽減税率対象商品を除く)を消費税率10%で計算した時の金額に変更する必要があります。変更する件数が多い場合は、CSVでの変更も可能ですので、
以下の手順で作業をしてください。

注意点

  • 切り替え当日に初めてCSV操作を試すと諸問題(CSVが文字化けするなど)が発生し、
    スムーズに変更できない可能性がありますので、一ヶ月程度前から数商品の変更だけでも何度か
    シュミレーションをしましょう。
  • 10月1日前後は、多くの運営者様から問い合わせが入る可能性が高く、
    平常時のサポートのように対応ができなくなる可能性があります。
  • 変更するためのCSVは、変更2日前までに必ず完成させておきましょう。
    ※事前の備えが大切です!

1. CSVでの商品価格一括変更方法(4系)

事前テスト(CSVでの編集テスト)は必ずおこなってください。

以下に方法を説明します。

管理画面>商品管理>商品マスターにて、変更したい商品を検索してください。

CSVダウンロードから、一覧に表示されているデータを出力することができますので、
 ダウンロードしたCSVデータの商品価格の消費税を10%にした金額に変更してください。

商品マスター(4系)

カゴラボ管理画面>商品管理>商品登録CSVのボタン(下記図)より、手順2で
 変更したCSVを選択し、画面下部「この内容で登録する」ボタンを押下し、完了となります。
 商品マスターから問題なく商品価格が変更されていることをご確認ください。

商品登録CSV(4系)

注意点

  • 商品数が多くなりますとCSVファイルが重くなり、ダウンロードできない場合もあります。
    なるべく商品数を絞って検索をかけてください。
  • データが大量にある場合は、正常にアップロードできるか、
    まずは数点のアップロードをおこなってください。

2. 消費税切替日時(時刻)以降の対応

予め告知した消費税切り替え時刻になったタイミングで10%税込の金額へ変更してください。
事前に準備しておいた金額変更用のCSVをアップロードするタイミングです。

税率切替時の流れ

税率切替時の流れ

基本的なシステム側での対応は、この作業で完了です。

3. 税率の切替後、請求額を修正する作業

上図「税率切替時の流れ」の【①9月30日の出荷に間に合う注文】、【②消費税10%での注文】は、通常通り作業を進めていただければ問題ございませんが、
③9月30日までに注文があり9月30日の出荷に間に合わない注文】に関しては、
消費税率の変更処理が必要となる可能性があります。
商品価格変更後、受注データに残っている「10月1日以降に出荷する可能性がある注文」が、
消費税率を10%に修正する必要のある注文となります。

管理画面>受注管理から各注受注明細に進み、以下のステップで作業を進めてください。

操作・処理方法

管理画面>受注管理より受注商品情報を変更可能です。

①下記図内の注文単価を10%で課税した単価に変更してください。
②「計算結果の確認」を押してください。
③変更した内容が正しければ「この内容で保存する」ボタンを押せば修正完了です。
 各受注変更都度、対応状況を「整理用ステータス」に変更しながら処理すると、
 後の購入者への税率変更の案内時に便利です。

受注管理(4系)

先頭へ戻る


本文の終わりです


お問い合わせに関して

  • 消費税率変更に伴うご質問に関しては、まずは本マニュアル及び、よくあるご質問をご確認ください。
  • ご確認頂いた後もご不明点などございましたら、お気軽にお電話、又はメール等でご連絡ください。
  • カゴラボのご利用ユーザー様以外のご質問はお受けできませんので、ご了承ください。
  • 消費税増税・軽減税率制度実地前後(9/24~10/4)まではご質問等が多くなり、
    サポートが平常通り行えなくなることが予想されるため、出来る限りお早めにご準備ください。

電話でのお問い合わせ

【専用フリーダイヤル】

コロニーインタラクティブ株式会社
電話番号:0120-947-050
受付時間:土日祝を除く平日(月~金) 10:00~12:00 13:00~17:00

【補足】

お電話の際に、「消費税・軽減税率対応について」とお伝えいただけますと、
専門スタッフにスムーズにつながりますのでご協力ください。

メールでの問い合わせ

メールアドレス:support@cagolab.jp
備考:件名に「消費税・軽減税率対応について」と加えて入力頂けますと対応がスムーズになります。