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カゴラボをご利用のお客様へ

消費税増税・軽減税率対応マニュアル

消費税増税・軽減税率対応マニュアル

はじめに

本ページは当社カゴラボのご利用ユーザー様向けに作成しております。
ご利用に際しては、以下をご確認ください。

注意点

  • カゴラボのご利用ユーザー様へのお問い合わせ対応は行いますが、EC-CUBEユーザー様の対応は行っておりません。
  • 消費税・軽減税率対応のサポートで一般的に発生するFAQをまとめておりますのでご確認ください。
  • 本指針及びマニュアルは、「国税庁」のガイドラインを参考に作成しております。

消費税率変更の基礎知識

手順を理解する前に、まずは以下の基礎知識をご理解ください。

ネットショップの消費税は以下の図の様に、出荷日を適応基準として税率を決定することが一般的です。
つまり「9月30日までに出荷可能な注文を受け付ける事ができる日時」が税率変更の日時(時刻)になります。

(最新)消費税切り替えタイミング

ポイントとしては、出荷日が消費税率の適応基準になることです。

そのため、以下の項目に注意してください。

  1. ①9月30日以前の注文の場合も配送のタイミングが10月1日以降であれば、
     10%の課税対象とする必要があります。
  2. ②10月1日以降キャンセル等があった場合は、9月30日以前に出荷した注文は、
     8%の税率で返金対応が必要になります。
  3. 9月30日前後は、多くの運営者様からお問い合わせが入る可能性が高く、サポートが平常通り行えなくなる
     可能性がありますので、少なくとも1週間前に不明点をなくすようにしてください。

補足点

  • 課税の切替ポイントとして、原則的には「課税対象となる商品を引き渡した時」となりますが、
    通信販売の場合、受領のタイミングがわからないため、一般的には出荷日を適応基準とされています。
  • しかしながら、実際にどの時点をもって納税義務が発生するのかは、出店者様の会計処理によって異なるため、
    実情に関してはご自身でご確認くださいますようお願いします。

カゴラボ管理画面の操作方法

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お問い合わせに関して

  • 消費税率変更に伴うご質問に関しては、まずは本マニュアル及び、よくあるご質問をご確認ください。
  • ご確認頂いた後もご不明点などございましたら、お気軽にお電話、又はメール等でご連絡ください。
  • カゴラボのご利用ユーザー様以外のご質問はお受けできませんので、ご了承ください。
  • 消費税増税・軽減税率制度実地前後(9/24~10/4)まではご質問等が多くなり、
    サポートが平常通り行えなくなることが予想されるため、出来る限りお早めにご準備ください。

電話でのお問い合わせ

【専用フリーダイヤル】

コロニーインタラクティブ株式会社
電話番号:0120-947-050
受付時間:土日祝を除く平日(月~金) 10:00~12:00 13:00~17:00

【補足】

お電話の際に、「消費税・軽減税率対応について」とお伝えいただけますと、
専門スタッフにスムーズにつながりますのでご協力ください。

メールでの問い合わせ

メールアドレス:support@cagolab.jp
備考:件名に「消費税・軽減税率対応について」と加えて入力頂けますと対応がスムーズになります。