2024年も残すところ、あと1ヶ月となりました。
年末年始の商戦期に向けて何かと忙しい時期かと存じます。
限定品や、ギフト商品などの需要が高まり、様々なサイトに商品が溢れる中、EC販売ではどこに居ても買い物が出来ることが大きなメリットと言えますが、反対に、商品を手にとって見ることができないため、購入を迷ったりカゴ落ちになってしまったりといったデメリットがあります。
そのデメリットをカバーするために、鍵となってくるのが「商品レビュー(口コミ)」です。
昨今では、インフルエンサーなどを起用しPRを行っているのをよく目にされるかと思いますが、実際に商品を購入・体験をしたユーザーからのレビューは貴重な情報です。
広告やマーケティングのように、事業者やブランドからのメッセージと比べると信頼性が高く、様々なユーザーからの意見を多角的に得ることができ、顔の見えないEC販売において購入を決める大きな判断基準となっています。
今回はレビューの効果や重要性についてご案内いたします!
<レビューを充実させることによる効果>
レビューにはいい評価もあれば、ネガティブな評価もあります。
ネガティブなレビューがあっても掲載しておくことで、信頼性が増すこともありますし、自社サイトの改善点が見つかることもあり、サイト運営側にとってはとても大切な資産となります。
改善に向けた取り組みを進めていくことで、顧客満足度の向上やリピーターを増やすことができ長期的な顧客関係を築くことできます。
1.フォローアップメールで依頼する
購入直後ではなく、1〜2週間経過した後がオススメ
2.SNSの活用
レビュー収集とあわせてユーザーとのコミュニケーションもとりやすい
3.インセンティブを用意する
レビューを書く強い動機となる上に、リピート購入にも繋がりやすい
この中で最も効果的なのは、レビューを書いてくれたユーザーにインセンティブを提供する施策です。
定常的に行うこともできますが、購買需要が高まるタイミングでより施策を強化することにより多くのレビューを集めることができますし、リピーターの創出にも繋がりやすくなります。
今回おすすめするプラグインは、レビュー記入に対するポイント付与が可能です!
また、評価順に商品の並べ替えができるため、売れ筋商品や高評価の商品が探しやすくなります。
各プラグインの詳細は下記URLによりご確認いただけます。
■レビュー機能プラグイン
カゴラボ5系:https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=2204
カゴラボ4系:https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=898
※当プラグインを導入する場合、決済モジュール・他プラグインと競合して
正常機能しない可能性があるため、お見積りでのご対応となります。
ECサイトでのレビュー獲得には、購入後のアプローチが重要ですが、加えて投稿しやすい環境作りも大切になってきます。
投稿フォームはシンプルに、入力項目を最小限にしたり、レビュー投稿ページへのアクセスを容易にすることで、途中離脱を防ぐこともできます。
これまでレビューフォームを設置していた事業者様も、この機会に一度見直しをされてみてはいかがでしょうか?
ご興味がある方は、サポートチームまでお気軽にご相談、ご連絡ください。
▷問い合わせフォーム